たまには新宿の話

echonakano2007-07-21

今日は日本アートマネジメント学会関東支部というものにお邪魔してみた。
その会合が西新宿の芸能花伝舎というところで行われたのだが、それは、廃校になった小学校を改造した文化施設BankARTといい、こういう再生プロジェクトみたいなの、どうやら今の流行らしい。BankARTは銀行の倉庫だったけど、芸能花伝舎は小学校。フラダンスのお稽古や劇団の練習してる人が沢山いて子供の姿のいない小学校は、なんだか昭和テーマパークみたいで、なんだか作り物のように見えてしまった。ある場所とその場所の連想させる人間とのリンクって結構強いんだなあと思った。だから皆東大にイケメンや美女がいるとびっくりするんだ。間違いない。

西新宿は渋谷とは全く違った空気。建物が高い。未来的。人々の足音は最上階には届かない。